terra°ce lab

  • 小越 建典

インクルーシブな学習塾


学習塾の桜華総合学院がメタバース内の個別指導塾「めたこや」を開設。無学年制のフリースクールである「寺子屋」を3D仮想空間上に再現しました。

完全オンラインで全国から通塾可能。料金は定額制で、好きなときに訪れて指導してもらえます。カリキュラムやテキストはなく、児童生徒の入退室は自由。わからない点を何度も質問する、10分ずつ違う科目を学習する、仲間同士で教え合う、といった利用も可能です。自習室では、全国の児童生徒が自由にコミュニケーションしています。

めたこやを運営する代表の林部直樹氏は、メタバースの価値は「多様性の受容」だと言います。めたこやでは、学力も得意不得意も、住んでいる地域や外見も、さまざまな児童生徒が、思い思いに行動しています。リアルの学習塾やビデオ通話では、こうしたフレキシブルな運用は難しいでしょう。

インクルーシブな空間としてのメタバースの可能性を、改めて感じさせる新規事業のお話です。


【最新ビジネス解説】講師も塾もアバターで授業に参加!桜華総合学院が開設した日本初のメタバース学習塾「めたこや」

https://dime.jp/genre/1377741/

 

株式会社シーティーイーは、企業がつくる雑誌「コーポレートマガジン」を推進します。

詳しくはこちらまで。

最新記事