terra°ce lab

  • 小越 建典

フレキシブルな倉庫、使いませんか?



「souco」は、日本で初めてのBtoB倉庫シェアリングプラットフォーム。全国1500カ所以上の倉庫の空きスペース情報を集約し、ユーザーである荷主企業の荷物を保管します。 全国一律の料金体系、小ロット/短期利用、最短3日で利用開始、など倉庫をフットワークよく利用できる仕組みを整えます。

例えば、小売事業者が急激に増えた在庫を預けるケース。コロナ禍で需要が一気に増えたマスクの保管先に、soucoのサービスは大いに活用されました。 その他、オフィスの書類や機器を預けたい企業、イベントの開催に合わせて短期で機材を預けたい企業、などユーザーは多彩です。

従来の倉庫ビジネスは大口・長期契約が常識で、小口・短期の保管には対応していませんでした。

しかしsoucoは、全国の空き情報、デジタルマーケティングを駆使した集客、荷主との契約や決済、保険を集約することで、倉庫業界に新たなビジネスモデルを持ち込みました。

倉庫事業者は手間やリスクなく、空きスペースで今までにない収益を得ることができます。 ユーザーは経営に大きく影響する物流を最適化して、利益を確保したり、商品を多様化したり、新たな領域へのチャレンジが可能。ビジネスをより自由にするのが倉庫シェアリングの本領です。 souco https://www.souco.space/

 

株式会社シーティーイーは、企業がつくる雑誌「コーポレートマガジン」を推進します。

詳しくはこちらまで。

最新記事