top of page

terra°ce lab

  • 小越 建典

生活を変えるコツ


SOLOTA

今年2月にパナソニックから発売された食器洗い乾燥機「SOLOTA」をご存知でしょうか? なんと単身者向けの食洗機という新たな市場を開拓し、大ヒットしました。


ほぼA4サイズのコンパクト設計で、ワンルームののキッチンにも十分置けるサイズ。それでも洗浄力が高く除菌にも対応、タンク式で面倒な設置作業は不要、という特徴もあります。価格は3万円台後半ですが、月1290円のサブスクも用意されています。


どうでしょう、この条件で、単身者向けの食洗機が売れると思いますか?


一人の食事で使う食器なんて、せいぜい3〜5枚です。ちゃちゃっと手で洗えば済むし、何万円もする食洗機を置くのはちょっと贅沢な気もします。たぶん、明らかなペインやニーズを感じていた人は、少ないのではないでしょうか。


しかし、パナソニックはコンセプトを工夫しました。コンパクトで高性能な食洗機であると同時に、「洗える食器棚」としたのです。


家電らしくないスタイリッシュなデザインは、家具としての使い方を重視したから。


朝食を食べて「SOLOTA」を作動させて出勤、帰宅したらきれいな食器で夕食を食べ、終わったらまた「SOLOTA」へ。使わなければそのまま放置、という生活が可能に。食洗機を食器棚にすることで、以前はちょっとズボラなライフスタイルを「公認」する意味があるんじゃないかと思います。


本当にちょっとしたことで、生活を変えることができるのだと、考えさせられますね。

 

株式会社シーティーイーは、企業がつくる雑誌「コーポレートマガジン」を推進します。

詳しくはこちらまで。

最新記事

Amazonが巨大企業になった理由とは?

あのAmazonも20数年前は『大量の赤字』を出し続け、「ネットビジネスをわかっていない!」と、冷ややかに見られていました。赤字の元凶と批判されたのも、評判を裏切って黒字転換したのも、後にGAFAの一角を担う巨大企業にまで成長したのも、すべてに共通する“ひとつの要因”があります。 『物流』です。 “非常識”な選択だった ネットビジネスのメリットは、ズバリ「在庫や人員を抱えずに商売ができること」。

bottom of page