ウチの社長はこんなヒト:社員が話してまとめた企画(御社でもいかがですか)
- 小越 建典

- 7月9日
- 読了時間: 3分

社員からみた社長像を紹介する「他己紹介」コンテンツが、Webサイトや会社案内にあったら面白いんじゃないか? そんな一言からはじまった「ウチの社長はこんな人です」企画。まずはcte.の藤田社長の「こんな人です」企画をやってみようと、社員に話を聞いたのですが…
企画とは言え社長について、良いことも悪いことも含め遠慮なく話すのは、なかなか難しいようです。そこで、AIの力を借りて、ふくらませながら、社長像を明らかにしてみることにしました。遠回しに、遠慮がちに、社長について社員数名で語った議事録を、ChatGPTに読み込ませ、「ウチの社長はこんな人です」のフォーマットでまとめてもらいました。
ウチの社長はこんな人です(cte.藤田社長ver)
ウチの社長は「花火を打ち上げる」人です
『5年後に●●億円達成!やるぞ!』という目標を掲げ、現状の数倍の大幅な成長を目指しています。数字の根拠を深く突っ込めませんが、まずは大きな目標ありきで「行動せよ」というスタンスの経営者です。利益計画よりもまず売上目標を示し、「とにかく営業強化しよう」と方向性を示してくれます。
ウチの社長は「スクラップ&ビルドする」人です
新しいことに常にチャレンジしようとします。アイデアをバンバン出して、スクラップ&ビルドを繰り返します。常に前向きで、新たな可能性を模索し続ける思考と行動力があります。
ウチの社長は「アンテナが広い」人です
知識量が豊富で、いろんな方面にアンテナを広げています。生成AIなどテクノロジーへの感度も高く、柔軟性があります。創業社長ではないからこそ、過去の成功体験に固執せず、新しいものを取り入れる姿勢を持っています。
ウチの社長は「モードが読めない」人です
時と場合によって全然違うタイプになります。フランクになったり、かしこまったり、先生のように振る舞ったり。それも、豊富な知識と好奇心の表れなのかもしれません。
ウチの社長は「社員に質問する」人です
社長にやりたいことや会社の未来を聞くと、「君はどうしたい?」と聞かれます。社員の意思を確認したいのと同時に、きっと社長の中でも自問自答を繰り返しているのだと思います。最終的な責任を背負う立場ならではの複雑さがあるのでしょう。
ウチの社長は「生活が見えない」人です
すごく知識と経験の幅が豊富で、自分が作った日本酒の話や、どこかへ行った話をたくさんしてくれます。不思議なのは、家族の話がほとんど出てこないこと。洗濯物は大丈夫なのか、奥さんと食事しているのか、ちょっと心配になるほど私生活の情報がないミステリアスな人です。
ウチの社長は「お茶目な一面もある」人です
下の棚にある文房具を取ろうとしゃがんだら、ズボンのお尻の部分が破れてしまった事件が発生。ズボンのお尻が破れるなんて、通常あまりないことだと思いますが社長は3回目らしく。さらに、自分からわざわざ「オレのズボン、お尻破れた」と報告したがる可愛らしい一面も。普段はしっかりした社長でも、こんなドジな瞬間があると親近感が湧きますね。
新井&近藤より愛をこめて
良い面も悪い面も、AIがうまくフォローしつつ、まとめてくれました。ぜひ、御社でもAIをつかって、「ウチの社長はこんな人です」企画をやってみませんか? ご連絡いただければ、詳しいやり方(と、いっても簡単ですが)をご案内いたします。
てらすラボでは、GUTS×社長、GUTS×看護師など、お仕事の感動話を掲載しています。
もしまわりで感動話を知っている方、推薦をお願いします。
お問い合わせはこちらへ。




