top of page

terra°ce lab

  • 小越 建典

居酒屋で飲めるジンのパーセプション・チェンジ


翠ジンソーダ浅草六区ブロードウェイ
(浅草六区ブロードウェイにて)

「それはまだ、流行っていない」のキャッチコピーが印象的な「サントリージン 翠(SUI)」。みなさんは、もう飲みましたか?

「翠(SUI)」は2020年の発売から2年、想定を上回る売上を記録し、3月に全国発売された「翠ジンソーダ缶」は、すでに年間販売予定数の65%を販売したといいます。


翠(SUI)のプロモーションは、生活者のジンに対する「認識」を変えようとする仕掛けです(パーセプション・チェンジ)。


甘くないジンのソーダ割りは、居酒屋メニューや日常の食事によく合います。ジン・トニックをはじめ「ジンはカクテルに使われるお酒」というパーセプションを変えることで、新しい市場の創造に挑戦しているのです。


背景にハイボールの成功体験があるのは、間違いないでしょう。同社が広告やPR活動を通して、「ウイスキーはバーやスナックで飲むお酒」「ウイスキーはおじさんのお酒」という認識を変えたのは、10余年前のこと。今ではハイボールは居酒屋の定番となり、女性や若者にも愛されています。


お酒のパーセプション・チェンジといえば、バカルディ ジャパンのPRも思い起こされます。


“ジントニックとカレー”は“赤ワインと肉”以上に好相性科学的に証明された理想の食べ合わせをご紹介


カレーという日常食との相性を明らかにすることで、「バーで飲むお酒」というジン・トニックのパーセプションを、「ふだんから飲めるお酒」に変えようという試みです。

専門家のお墨付きを利用したPRは、よく用いられる手法。ぜひ参考にしてください。



参考:「翠ジンソーダ缶」2022年販売計画を250万ケースに上方修正

 

株式会社シーティーイーは、企業がつくる雑誌「コーポレートマガジン」を推進します。

詳しくはこちらまで。

最新記事

Amazonが巨大企業になった理由とは?

あのAmazonも20数年前は『大量の赤字』を出し続け、「ネットビジネスをわかっていない!」と、冷ややかに見られていました。赤字の元凶と批判されたのも、評判を裏切って黒字転換したのも、後にGAFAの一角を担う巨大企業にまで成長したのも、すべてに共通する“ひとつの要因”があります。 『物流』です。 “非常識”な選択だった ネットビジネスのメリットは、ズバリ「在庫や人員を抱えずに商売ができること」。

bottom of page