知らない土地を旅するときは、ガイドブックや旅行エージェント(代理店)が便利です。情報を集めたり、パッケージツアーを利用することで、旅を充実させられます。
けれど、それだけでは人気のスポットをまわる無難な旅になりがち。代わりに、地元に密着したインフルエンサーがあなたのために、旅行プランを考えてくれたらどうでしょう?
FORAは2021年に米国で創業した「トラベルテック」スタートアップで、「Uberの旅行エージェント版」と言われています。さまざまな知識や経験を持った個人が、旅行エージェント(アドバイザー)として機能し、旅行者の代わりに旅行プランを考え、予約の取得まで行ってくれます。例えば、「5泊6日でニューヨークに家族旅行に行きたい」とリクエストすると、ホテルやレストラン、アクティビティなど、カスタムメイドの旅を提案してくれるのです。
日本にも、一部旅行エージェントでは、オーダーメイドな旅を提案してくれるサービスはあります。しかし、企業のルールに従って選ぶ旅と、顔が見えてSNSでも活躍する個人が考える旅、どちらがおもしろそうだと感じるでしょうか? 後者に魅力を感じる人が多いのが、現代の実情でしょう。
旅行アドバイザー個人は、SNSやブログで集客し、直接ファンを獲得します。収入源は、主に宿泊施設から実績に応じて支払われる手数料で、1500万円ほどを稼ぐアドバイザーも少なくないとか。プラットフォーマーもアドバイザーにとってもよいビジネスになれば、さらに個性的な旅がどんどん提案されていくはずです。
株式会社シーティーイーは、企業がつくる雑誌「コーポレートマガジン」を推進します。
詳しくはこちらまで。
Коментарі